転勤族の妻のブログ

転勤族と結婚したため関西をぐるぐるしています。日々のこと、転勤のことなどを書いていきますのでよかったらご覧くださいね☆

転勤族 妻の仕事

今度は仕事の話。

 

うちは私が働かないと生活できません😔

 

引越しすると妻は仕事を辞めないといけないんだからそれなりのお給料が欲しいんですけどね…

 

 

さて、私は引越すたび仕事を辞めます。

 

採用した会社からみると本当に迷惑ですね💦💦

 

私もこんな従業員嫌です😣

 

なので辞める時は本当に申し訳なく、毎回ずっと謝っています。

 

 

 

そして次の勤務地に行って荷物を片付けたら就職活動開始です。

 

私の履歴書は2年ごとの転勤のたびに仕事が変わっているので仕事欄が長いです。

 

面接官に離職の理由を聞かれて「転勤族」というと渋い顔💧

 

あぁ、落ちたなと思います。

 

もちろん、フルタイムなんて夢😣

 

「転勤族じゃなかったらね」と言われて落とされることが何回もありました。

 

それにこれは転勤族でなくてもそうだと思いますが、年とともに就職活動も厳しくなってきて、30代後半ごろから落とされることが多くなりました。

 

 

 

 そのあたりから働き方を変えようと思いました。

 

転勤族なので両方の親も近くにいないし、子供の面倒を見るのは基本私。はやりのワンオペです😅

 

幼稚園に入ってから午前保育や長期休みもある。

 

だからって保育園は全然入れる状況じゃない😩

 

ならそれに対応できる仕事じゃないとダメなんじゃないかと。

 

私は30代後半でやっと気が付きました。遅い!

 

 

事務職で頑張ってきたキャリアも捨てて、今は早朝5時から仕事に行っています。

 

朝で仕事も終わるのでたとえ子供の幼稚園が休みでも対応できてこの働き方はよかったと思います。

 

収入も安定し、人が働かない時間に働くと時給も高い!

 

それにこれは予期しなかったことなんですが、私はこの仕事があっているみたいです。

 

今までパソコンの前で頑張っていたときは感じなかった、汗をかきながら仕事をする楽しさをおぼえてしまいました。

 

ただ、体は本当にきつい💦💦

 

ほとんど毎日寝不足なのであまり長く続ける仕事じゃないのかもしれません。

 

寝不足でイライラしてしまう時もありますしね。

 

また生活の状況が変わったら時間帯も変えて掛け持ちでもいいからフルタイムになるくらいのお仕事はしたいなと思っています。

 

面接官の方が言っていたことなんですが履歴書の仕事欄が長くても離職の期間が短く、だいたい引越してから2~3か月以内で働いていると、この人は働く意思があると思われるらしいですよ。

 

 

 

私は家族のために簡単に自分のキャリアを捨てましたが本当はそうしないのが一番だと思います。

 

今の時代何があるかわからない。

 

正社員の仕事を辞めずにずっといたらこんな苦労はなかったな、と年齢を重ねるごとに思います。

 

だって今から正社員なんて無理ですから😔

 

でもそうすると家族とは離れ離れの生活だったなとも思うのですが。

 

旦那の任期が決まっているような仕事ならそれもありだったんでしょうね。