転勤族の妻のブログ

転勤族と結婚したため関西をぐるぐるしています。日々のこと、転勤のことなどを書いていきますのでよかったらご覧くださいね☆

転勤族のこども

今日も旦那は休み。

 

IKEAに行って再来年度小学生になる子供のために机とか子供部屋のプランを考えてきました。

 

IKEAは楽しい✨✨😆

 

何時間でも見ていられます!

 

自分のもっさりした垢抜けない家を忘れられる〜😌

 

カフェも安いのでついでに夕食もすませてきました。

 

私が食べたのはイチゴのパンケーキ🥞

f:id:dx10ai:20190128213254j:image

美味しかった〜💕💕

 

 

 

さてさて本題。転勤族のこどもの話へ。

 

私達の子供は幼稚園児の5歳です。

 

もうすでに2回引越しを経験しています。

 

これはあくまで個人的な意見として言います。

 

転勤族のこどもはかわいそう…

 

またまた言いますが個人的な意見です。

 

私が自分の子供を見てて率直に親としてそう感じてしまいました。

 

なぜかわいそうか。

 

引越しのストレスは子供の方が強いから。当たり前ですが。

 

子供が2歳になるちょっと前に引越し。

 

この時は離乳食も終わり、普通のご飯を少しずつ食べている時期でした。

 

言葉も会話出来るほど上手ではない、そんな時に引越し。

 

私はまだ小さいしそこまで子供に負荷はかからないだろうと安易に考えていました。

 

保育園も行き始めたばかりの時期だったのでお友達と別れるといってもそこまでじゃないかなと…

 

そんな事全くありません。

 

うちの子はご飯が食べられなくなりました。

 

少しずつ食べるものを増やしていた時期だったので最初はそこまで気がつかず…

 

大好きだったカレーも食べてくれず、どんどん食べられるものが減っていき、最終的に食べられたのは子供用の蒸しパン、鶏そぼろ、シャケフレーク、ご飯、ゼリーのみ。

 

次の保育園が決まるまでの3ヶ月間の食事のメニューはこれだけです。

 

保育園が決まり、そこの先生方にご尽力いただいたおかげでまた少しずつ食べられるようになりました。

 

保育園1日目に食べたものはミートスパゲティのお肉ひとつまみ。

 

先生方はとても大変だったと思います。

 

今でも凄く感謝しています。

 

 

 

2回目の引越しは2年後、子供が4歳になる前。

 

子供自身もお友達とお別れするのがわかっていたし、前回の事もあったので旦那も悩んだようです。

 

それでも仕方ないので引越すんですが。

 

この時は指しゃぶりが凄くなり、全部の指の皮が全部剥けてしまいました。

 

薬を塗ったり、舐めないように子供の好きなキャラクターの絆創膏を貼ったりしましたがあまり効果なく…

 

この時の写真を見るとだいたい指しゃぶりしてます。

 

この2回の引越しは親としてとても辛かったです。

 

子供にこんな思いをさせてまでと考えました。

 

小さい体にこんな負担をかけてと…

 

親として出来るのは次の辞令が出た時なるべく今の場所から通うって事ぐらいしか出来ないのかもと思います。

 

今の仕事を辞める余裕もないですし。

 

 

 

前の引越しから1年ちょっとたちました。

 

子供は今の幼稚園が楽しいようです。

 

でも幼稚園のお友達といずれお別れしないといけない事を理解して自分でもそう言っています。

 

お友達との写真がたくさんあるから引越してもいいんだと。

 

親としては5歳にしてこんなにドライな考え方になってと思います。

 

口だけでそう言ってるのかもしれないですが。

 

 

うちの子をみた親としての考えはやはり転勤族のこどもはかわいそうと思います。

 

うちは一人っ子なので兄弟がいたらまた違ったかもしれないですね。