転勤族の妻のブログ

転勤族と結婚したため関西をぐるぐるしています。日々のこと、転勤のことなどを書いていきますのでよかったらご覧くださいね☆

転勤族の物件選び

f:id:dx10ai:20190203210114p:plain
さて今回は物件選びのことを書いていきます。


物件選びで大切なのは自分たちが譲れないポイントを押さえることかなと思います。

普通のポイントはこんな感じかな。

1.収納は多い方がいい
当たり前ですが収納は絶対多い方がいいです!収納が多ければそれだけ部屋が広くなりますし。
クローゼットが多いことはもちろん、靴箱や台所収納も見た方がいいと思います。
押し入れがある物件だったら天袋もあると便利です。

2.駅近であること
駅近物件は家賃が高いですが駅に行くまでにバスに乗るのは子供とお出かけするとき手間になることが多いので出来たら駅近がいいと思います。
夫婦二人でも駅近は便利ですね。

3.日当たりがいい
日当たりが悪いと洗濯物も乾かないですしね…
これは主婦にとって地味にストレスです。

4.周辺の環境がいい
スーパーや学校など生活施設が近くにある方が便利です。最低限、徒歩圏内にスーパー、コンビニ、ドラッグストア、クリニックがあると便利です。

5.アパートかマンションか
これは好みによるかなと思います。個人的にはマンションの方が音も響かないし、気密性もいいです。

6.DKかLDK
これも好みかなと思います。私はLDKの方が住みやすかったです。DKの方がキッチンがひろいのでその方が好きな方はいいかも。


とこんな感じかなと思います。他にもあるかもしれませんが…

あと、うちは旦那から「会社に近いか」という条件が付きます😌



私たちは引越しまでの時間が無い中、物件選びをしないといけない、土地勘もない、会社で家賃などの条件が決められている、という条件で物件選びをしています。

そんな中全ての条件を満たす物件はなかなか会えません💦💦

いいなと思って選んでも実際住むとあれ?ってなることもあります💧

実際今の家で困ったのは去年。

台風の影響で電力がストップ。3日ほど停電になりました。

停電するとマンションなどの集合住宅は電力だけじゃなく水もストップするんですね。

私は知らなくて…

台風もいつも通過するとは言ってもそんなに影響無かったので家で台風情報見ながら最初のんきにしていました。

でもだんだん看板が揺れたり、どこかの家の雨樋が飛ばされてるのを見て初めてやばいと思い…

と思ったらテレビが消えて電気が切れたのがわかりました。

でもそのとき水の事は考えて無くて気がついたときに少し貯めましたが鍋一個分しか貯められませんでした。

まだその時はそのうち電気がつくと思ってましたがまさかの3日間😰

水道は共有スペースにある水を使ってもいい事になりましたが汲んで家に持って行くのが大変

幸い我が家は低層階だったのでまだマシでしたが最上階の人は大変そうでした。

そんな経験からマンションに住むなら低層階かなと

 

あと、私はよく忘れ物をするので低層階だと取りに行くのが便利です😅



「住めば都」と言いますがそうならないときもあります😌

実際に住んでみないとわからないことは多いですからね。

物件についてもまた今度書きたいなと思います。