転勤族の妻のブログ

転勤族と結婚したため関西をぐるぐるしています。日々のこと、転勤のことなどを書いていきますのでよかったらご覧くださいね☆

物件選び 収納のこと

f:id:dx10ai:20190204165840p:plain

今回は物件選びで大事な収納での事を書こうかなと思います。

 

 

物件を見るとき私は結構収納を見るのですがうちの旦那はあまり収納を見ませんでした。

 

収納が少なくても会社から近い方がいいって感じでした。

 

でも収納って本当に大事だと思います。

 

だって物はどんどん増えていく…

 

2年ごとに引越して、そのたびに物も捨ててるし1個買ったら1個捨てるようにしているのになぜか増えていきます😰

 

最初は小さいトラック1台に収まっていた荷物も一番荷物が多いときはトラック2台分ありました😣

 

荷物が徐々に増えているのもあるんですが家具も大きくなってるんですよね。

 

今は頑張って減らしてトラック1台分に収まるようにしています。

 

でも今年は年長さんになる子供のために小学校の準備をするのでまた増えます💦

 

頑張って捨てていかないと💦💦

 

どれだけ捨てても日常使用している物は捨てられませんからやっぱり収納は多い方がいいです。

 

 

 

最初に書いたように旦那は収納はあまり重視していませんでした。

 

その前の物件で会社まで5分とたまたま会社から近い物件でいい物があったのでそこを借りたのですがそれが楽だったからのようです。

 

毎日の事ですから近い方がいいに決まってますが。

 

なのでその次の物件を決めるとき間取りや収納よりも旦那は「会社から近いところ」というのを一番重視していたようでした。

 

で、失敗したのがこの物件。

f:id:dx10ai:20190204173426j:plain

見ての通り収納は押し入れ1つ。

 

本当は他にも色々物件はあったんです。

 

2LDKの物件も収納がもう少しある物件も…

 

でもその物件は電車に乗らないと旦那の会社に行けなかったんです。

 

それが旦那にとっては嫌なことだったらしく…

 

この物件に決まってしまいました😔

 

私が強く反対できなかったのは、その時つわりの真っ最中。

 

いつもは楽しい物件探しが苦痛で仕方なく、早く終わって欲しいと思っていたからです。失敗しました。

 

この物件に引越してから約半年後に子供が生まれます。

 

ますます、収納が足りない…😭

 

生活スペースに物があふれ、子供がいるのに危険な物を高い所にしまう余裕もない。

 

本当に後悔した物件です。

 

旦那も後悔したみたいで次に探したときは会社の近さよりも収納でした。

 

 

 

ちなみに今も収納1個の物件に住んでいます。

 

でも後悔した物件と違う所は全てのスペースが広いこと。

 

後悔した物件は玄関も狭く靴箱も小さい本当に新婚さんが暮らす物件でした。

 

でも今の物件は靴箱も大きく、キッチンも広い。

 

ちゃんとキッチンの物はキッチンに収まる物件で収納が1個でも今のところそんなに問題ありません。

 

あと、ベランダに物置があるのも全て収納できている要因だと思います。

 

もう一つ考えられるのは押入かクローゼットかというところでしょうか。

 

収納スペースは押入の方が広いんですが中で上下に区切られている分使いづらいなと感じました。

 

クローゼットは縦にも横にも自分の好きなように収納スペース内で活用できるのがいいのかもしれません。

 

 

 

物件選びで収納はとても大事だと思います。

 

荷物が片付いてると部屋がスッキリするし、掃除もしやすいです。

 

部屋が有効に使えてお客さんも呼びやすいとてもいい部屋になるんじゃないかなと思います😊